月ノ揺籠
日記とか感想とか絵とかお返事とか徒然に。 ワートリ:嵐時・諏訪荒・当奈良。 ※イラストや小説等の許可のない転載・発行を禁止します。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自分への誕生日プレゼントに万年筆を買いました。
四本目。
せっかくなので名前を入れてもらいました(いちおう隠す)
深いブルーのスケルトン。といっても中はほとんど見えませんが。
色味と、ニブが14金であることと、スリップ・シール機構というインクの乾燥を防ぐしくみが使われていることが決め手でした。
あとお値段(笑)
もうひとつ。
せっかく金ニブ買うなら没食子インクを……!
ということでR&Kのスカビオサです。
古典インクでは唯一(らしい)の紫系のインクです。珍しいものに弱いです。あと読んでた小説に出ててな……。
まず滲まなさにびっくりしました。染料インクだとちょっと滲んでしまう紙でもこの通り。
乾くのはちょっと遅いですが、書いた直後と乾いた後で色が変わるのが楽しいです。
ちなみにスカビオサのためにシャルトルブルーのペン先は太字にしました。太い方が色の濃淡が楽しめるので。
ハート穴がハート型です。かわいい。
最後に(まだあるのか)
色彩雫を3本追加。
月夜と夕焼けと紅葉です。
夕焼けが予想よりちゃんと色出てて……みかん色に見えます(笑)
さっそくインク入れ替えて使ってます。
シャルトルブルーもインクぬるぬる出て書きやすい~。若干サリサリ感はあって、他の3本にはない感触なのでたのしいです。
日記帳がどんどんカラフルになっていく(笑)
だいぶ散財してしまったので、しばらく万年筆関係のお買いものは控えたいところです……できるかなぁ。